ひめこの日常

気ままに日常を綴るブログ

四国の星空スポット ~四国カルスト~

四国カルストの魅力

みなさん、四国カルストってご存じですか?

四国カルスト愛媛県高知県の県境にあり、秋吉台山口県)、平尾台(福岡県)とともに日本三大カルストの一つにも数えられる広大な景勝地です。

ここは、ドライブやサイクリングスポットとしても人気がありますが、私が特にお勧めしたいのは四国カルストの星空です。

 

実は私は星を見るのが昔から好きで、今までにも美しい星空を求めていくつかの星空スポットに行きましたが、その中でもここはかなり星がきれいに見えると思います。

今回は八月の中旬くらいに行きましたが、その時撮影した写真がこちらです↓

 

f:id:himecoo:20200924154415j:plain

canon EOSRP ISO6400 F1.8

どうでしょうか?

写真では天の川がはっきり写っていますが、この日は条件が良かったのでなんと肉眼でも天の川が見えました!!

ちなみに赤道儀も使うとこんな感じ↓

f:id:himecoo:20200924160801j:plain

赤道儀あり

色味はホワイトバランスの設定によるものだと思いますが、赤道儀があったほうが明らかに星の光をより多く、はっきり捉えられていますね!

四国カルストの上のほうまで行くと街灯がなく、開けた場所があり、混雑するシーズンでなければ人もほとんどいないため、特に見るだけじゃなくて撮りたい!っていう人にお勧めです。落ち着いて写真撮影に没頭できますよ(*^^*)

 

またキャンプができる場所もあるので、大切な人と満天の星空を見ることができれば一生の思い出になるかもしれませんね(^^♪

 

注意する点

以上のように四国カルストは天体観測にももってこいの場所なのですが、夜の四国カルストに行こう!と思っている方は以下の点に注意してください。

 

・標高が高いので、夏でも寒い!

私もこの間行ったときは夏で、半そででも暑いくらいだったので、私暑がりだし大丈夫だろという甘い考えのもと上着を持たずに出かけたら、写真撮ってる間凍えてました、、、いつ行くとしても、上着はぜひ持って行ってください!

 

・道中気を付けて!

四国カルストに行く道は、なかなかの山道です。また山の天気は変わりやすいともいわれますが、全くその通りで私が行った時も、ほんの15分くらいの間に数メートル先が見えないほどの濃い霧に囲まれてしまいました。もしそのような状況になっても、焦らずゆーっくり進むか、途中で止まれそうなところがあれば少し待ってみるのもいいかもしれません。

 

・酔い止めの用意を!

ここは、山道に入ってから着くまでなかなか長いです。(少なくとも私の経験上では)その上、カーブが多くかなりのくねくね道です。私はあまり酔う方ではないのですが、一度酔ってしまったことがあります、、、なるべく道中は寝るか、横の窓から外の景色を見ないようにすれば少しはましかもしれません。

(フロントガラスだけを見て、運転手の気持ちになっていたら意外と酔いませんでしたよ笑)

 

・冬は行けない!

道が凍ったりして危ないので、冬は通行止めになります。空気が澄んでいる冬に見に行けないのは残念ですが、身の安全を考えるとしょうがないですね、、、自分が行こうと思っている日が寒くなってきた頃なら、通行止めがされていないか一応調べてから行くことをお勧めします!

 

というように、注意するところはあるもののそれを乗り越えれば本当にきれいな星空が私たちを迎え入れてくれます!ここでは夜のカルストについてのみ触れましたが、昼も負けず劣らず本当に美しい景色が広がっています!夏休みに家族でキャンプとかもいいかもしれませんね、子供も喜びそうです!ぜひ一度足を運んでみてくださいね(^^♪